LOADING

コンテンツ CONTENTS

月に一度の社内勉強会を行いました。

「経営と理念」の今回は経営理念の大切さ等について学びました。

とある鉄筋を制作している会社の事例なのですが、会社を大きくしようと社長の方が仕事を獲得すればするほど、現場が疲弊していったらしいです。
残業や休日出勤の増加、それに伴い退職する人も増加していき、崩壊寸前。
そこで、経営の原点に立ち返り「社員、関係者、地域がともに成長できる企業」という経営理念を基にした方向性に舵を切りました。
そうすることにより、人が辞めない会社が出来上がり、そこからできた強みの「技術力」で会社は成長しました。

人が辞めない会社をつくるには会社の方針も大事ですが、社員さん一人ひとりの気遣いなども大事です。
会社という場が居心地の良い場所になるよう、私自身もほかの社員さんに対する気遣いを心がけていきたいと思います。